2013年3月29日金曜日

Mac歴1年の僕がiMac27-inch Late2012を買ってまずやった設定


こんにちは。cc415(@cc415peci)です。




iPod nano 2nd
iPod nano 2nd Photo by cc415peci


iMac 27-inch Late2012を購入してから3週間がたちました。

窓際〜気(樹)になることを・・・: iMac 27インチ Late2012購入しました!




今回やった設定やらをちょっと残しておこうかと思います。


システム環境設定


スクリーンショット 2013 03 28 12 04 48  mini


トラックパッド

こんな感じに。


スクリーンショット 2013 03 28 13 11 03  mini


「タップでクリック」「3本指のドラッグ」を有効に。
「軌跡の速さ」は目一杯早くしました。(画面が広いんでグイーンって動くように)


スクリーンショット 2013 03 29 2 33 55  mini


スクリーンショット 2013 03 29 2 34 07  mini


アプリケーションExposéも有効に。


Dock

Dockの設定は・・・


スクリーンショット 2013 03 29 2 38 50  mini


Dockのアイコンの大きさを調整。カーソルを持っていった時に大きくなるようにしました。


2013 03 29 10 15 27


Dockのアイコンの大きさは『システム環境設定』を開かなくてもDockのアイコンとスタック(?)の間の仕切り線のところにマウスカーソルを持って行くと↕の矢印に変わってドラッグして大きさを変更することができるようになります。便利!!


Mission Control

設定したのは、ホットコーナー。
(デスクトップとスクリーンスクリーンセーバからでも設定できますね。)

デスクトップが自動で(勝手に)並び変わらないように。
アプリごとにウィンドウがまとまらないように。


スクリーンショット 2013 03 29 2 49 50  mini


左下の『ホットコーナー…』から設定します。


スクリーンショット 2013 03 29 3 02 22  mini


◆左上:Mission Control
◆右上:アプリケーションウィンドウ
◆左下:デスクトップ
◆右下:Launchpad

誤作動しないように右下以外はShiftキーを押しながらにしました。
右下は、カーソルがこっちにいっちゃうことが少ないんでShiftキーなしで。
片手でスッとできなくなるけどしょうがない・・・。
右下は暫定的にLaunchpadにしました。(変える予定)


セキュリティとプライバシー

『セキュリティとプライバシー』→『一般』


スクリーンショット 2013 03 29 10 05 29  mini


ダウンロードしたアプリケーションの実行許可を『すべてのアプリケーションを許可』にしました。

『セキュリティとプライバシー』→『ファイアウォール』


スクリーンショット 2013 03 29 10 08 56  mini


ファイアウォールを有効に。


メール/連絡先/カレンダー

TwitterやFacebook、Flickr等の必要なアカウントはココで設定


スクリーンショット 2013 03 29 10 28 52  mini


共有

コンピュータ名を変更


スクリーンショット 2013 03 29 10 36 06  mini


他のパソコンとか他の人とファイル共有したりする時のためにわかりやすいコンピュータ名に。
画面共有とかもこんな感じに。


ユーザとグループ

『ユーザとグループ』→『ログイン項目』


スクリーンショット 2013 03 29 10 51 59  mini

ここで、Macを起動した時に立ち上がるアプリを決められます。
勝手に立ち上がってほしくないアプリを削除していく感じで。


日付と時刻

メニューバーに日付が出るようにしました。


スクリーンショット 2013 03 29 10 59 38  mini


『日付と時刻』→『時計』
日付を表示をオンにするとメニューバーに日付が出るようになりますね。


スクリーンショット 2013 03 29 11 03 55  mini


MacBook Airで京子さんに時報をアナウンスしてもらってたことがあったんですがうるさいからやめました・・・。


Finder 環境設定
Finderを使いやすく


◆一般


スクリーンショット 2013 03 29 11 22 42  mini


◆ラベル


スクリーンショット 2013 03 29 11 24 11  mini


◆サイドバー


スクリーンショット 2013 03 29 11 24 25  mini


◆詳細


スクリーンショット 2013 03 29 11 24 53  mini


と、まぁこんな感じにしました。
新規Finderウィンドウはホームフォルダを表示。サイドバーは全部出しちゃえって感じです。
ラベルは使いこなせてません・・・。これから使えるようになろうと思います。いつでも使えるように名前だけはちゃんと用意したんです。

前にこんなエントリも書いてます。


窓際〜気(樹)になることを・・・: MacのFinderの環境設定 教えて!119Mac!




ウインドウのカスタム

Finder

ウインドウのカスタムはApple純正のアプリで(Safariとか) できますが、まずFinderからやりました。
こちらを・・・


窓際〜気(樹)になることを・・・: Macのウインドウのカスタム 教えて!119Mac!!




Safari

現在、こんな感じになってます。


スクリーンショット 2013 03 29 11 46 03  mini


追加したのは、『拡大/縮小』『ホーム』『新規タブ』かな?
最初の状態がどうだったのかわからないの・・・。
順番も変えられて便利!



設定に関しては、こんな感じです。
アプリも入れていってドンドン使いやすくしたいと思います。






当ブログを読んで頂きありがとうございます!

もし、少しでもあなたのお役に立てたなら・・・
「いいね!」を是非!お願いします!!