2012年6月8日金曜日

難しい事は?けど、PCをもっと便利に使いたいぞ!!【ブックマークレット】

こんにちは。cc(@cc415peci)です。


A0001 014261 m

いろんな便利な物あるみたいだけどそれって一体なんなの? って思う事いっぱいありませんか?
僕らみたいな普通の人にとってそんな事ばっかりでインターネットで調べても「難しそう」「よく分からない」だから
「もういいや」ってなりがちだと思います。

そうなんですよねぇ〜

そこで、イマ僕が便利だなと思う事、そこまで詳しくは分からないけどコレだけ使えてりゃいいやって事を色々書いていきたいと思います。って事で・・・

まずはココから!【ブックマークレット】って?


ブックマークレットとは・・・
Twitterに投稿したり、Facebookでシェアしたり、今見ているサイトをGoogleリーダーに登録したり、見ている英語のサイトを翻訳したり・・・と、
いろんな便利な事が出来るようになっちゃうボタンです。

ブラウザのブックマークバーにおいて使います。
超カンタンにいうとこんな感じです。詳しく知りたい方はコチラを見てください。

で、どうやって使うんだよ!?ってとこですがコレが簡単!
基本的には、Googleとかで検索してブックマークレットを見つけてブックマークバーにドラッグ&ドロップします。
そして、それをやりたい場面でクリック!これだけ!

では、英語のサイトを翻訳するブックマークレットを使ってみましょう!


まずは、「翻訳 ブックマークレット」で検索してみてください。

スクリーンショット 2012 06 08 15

一番上にエキサイト翻訳が出てきたのでそこへ
検索するのがめんどくさい方はコチラから

20120606

そして、「英→日」というのをブックマークバーにドラッグ&ドロップ!
あとは、使うだけですよ!
(ブラウザによってブックマークに追加するやり方が違うのでご注意を!サイトにやり方書いてあります。
ちなみに今回はGoogle Chromeです。)

ってことで、9TO5MacというApple情報がバンバン出ているサイトへ
ココをクリックしてください。

9to5Mac | Apple Intelligence



スクリーンショット 2012 06 08 15 40 21

英語です。読めません・・・。ココでブックマークバーの「英→日」をクリック!

スクリーンショット 2012 06 08 15 42 26

はい、日本語に翻訳されました。

といったように、こんなこと以外にもいろんな事がもっともっとカンタンに出来るようになる便利ボタンがブックマークレットです。
見ているサイトをツイートしたり、Facebookでシェアしたり、Googleリーダーに登録したり・・・その他色々。
基本的に、ブックマークに追加して、やりたいときにクリックするだけ!

詳しく紹介されているサイトもありますので「こんなもんじゃなくてもっと便利なのはないんかい!」
という方はいろいろ調べてみると良いと思います。


【特選】激しく使える便利なブックマークレットまとめ - NAVER まとめ






このブックマークレット、iPhoneやiPadでも使えちゃうっていうんだから
そりゃ〜もう便利ですよ!

その方法は?
また書きます。

ってことでブックマークレット使ってみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿