2012年4月27日金曜日

「Google ドライブへようこそ」準備が完了したメールが来ていたので、とりあえず初期設定してみました。【Mac】

cc(@CC415peci)です。
スクリーンショット 2012 04 27 4 06 31

先日発表された「Google Drive」。サイトにいってみたらまだ準備中だったのでメールで通知がくるようにしておいたんですが、その通知がきたのでとりあえず初期設定してみました。

こんなメールです。

スクリーンショット 2012 04 27 3 15 44

「Google ドライブを使用する」をクリック。

スクリーンショット 2012 04 27 3 22 36

ここに行きます。そして「Google ドライブをお試しください」をクリック
ここからいろいろ設定が始まる!?

スクリーンショット 2012 04 27 3 22 50

ブラウザ上はこんな感じ。
「Mac用のGoogle ドライブをダウンロード」をクリックすると

スクリーンショット 2012 04 27 3 23 24

こんなんでますので「Agree」

スクリーンショット 2012 04 27 3 23 48

とりあえず、お礼いわれます。

スクリーンショット 2012 04 27 3 23 58

ダウンロードフォルダに保存します。そして実行

スクリーンショット 2012 04 27 3 24 29

アプリケーションフォルダにドラッグアンドドロップ

スクリーンショット 2012 04 27 3 24 52

フォルダに入りました。この「Google Drive」のアイコンをダブルクリックして

スクリーンショット 2012 04 27 3 25 03

そして開きます。

スクリーンショット 2012 04 27 3 25 12

Macのパスワードを入れて「OK」

スクリーンショット 2012 04 27 3 26 10

自分のGoogleアカウントでログイン

スクリーンショット 2012 04 27 3 26 32

Welcome!!「Next」をクリック。

スクリーンショット 2012 04 27 3 26 39

「Advanced setup」からいろいろ設定(Syncさせるフォルダを選べたり)出来るみたいですがそのまま「Start sync」してみました。

スクリーンショット 2012 04 27 3 26 58

設定完了のお知らせが吹き出しのように出ます。
そしてホームフォルダの中に「Google Drive」のフォルダの出来上がり。

スクリーンショット 2012 04 27 3 45 03

無料の容量は5GB。Dropboxと同じように使えると思います。が、何もいじってないのでこれから使い方を考えながらいじってみたいと思います。
DropboxやらSkyDriveやらSugarSyncやらが僕のMacBook Airに入っちゃいましたが
クラウドにもローカルにも同じものを同期するものだとSSDの容量減っちゃうので使い方考えないと・・・。
Nドライブもあるしこの子たちどうやって使おう・・・。
何でもかんでも入れりゃ良いってもんじゃないとは思うんですがとりあえず色々使ってみようと思います。
どれが、一番早くて快適なんでしょうか?