先日発表された「Google Drive」。サイトにいってみたらまだ準備中だったのでメールで通知がくるようにしておいたんですが、その通知がきたのでとりあえず初期設定してみました。
こんなメールです。
「Google ドライブを使用する」をクリック。
ここに行きます。そして「Google ドライブをお試しください」をクリック
ここからいろいろ設定が始まる!?
ブラウザ上はこんな感じ。
「Mac用のGoogle ドライブをダウンロード」をクリックすると
こんなんでますので「Agree」
とりあえず、お礼いわれます。
ダウンロードフォルダに保存します。そして実行
アプリケーションフォルダにドラッグアンドドロップ
フォルダに入りました。この「Google Drive」のアイコンをダブルクリックして
そして開きます。
Macのパスワードを入れて「OK」
自分のGoogleアカウントでログイン
Welcome!!「Next」をクリック。
「Advanced setup」からいろいろ設定(Syncさせるフォルダを選べたり)出来るみたいですがそのまま「Start sync」してみました。
設定完了のお知らせが吹き出しのように出ます。
そしてホームフォルダの中に「Google Drive」のフォルダの出来上がり。
無料の容量は5GB。Dropboxと同じように使えると思います。が、何もいじってないのでこれから使い方を考えながらいじってみたいと思います。
DropboxやらSkyDriveやらSugarSyncやらが僕のMacBook Airに入っちゃいましたが
クラウドにもローカルにも同じものを同期するものだとSSDの容量減っちゃうので使い方考えないと・・・。
Nドライブもあるしこの子たちどうやって使おう・・・。
何でもかんでも入れりゃ良いってもんじゃないとは思うんですがとりあえず色々使ってみようと思います。
どれが、一番早くて快適なんでしょうか?